

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

マウスがお亡くなりになりまして

以前から使っていたDRTCM03BLの左クリックが大変な事になってます。
おしっぱなはずなのに、一瞬離してまた押した状態になるので、グレとか投げちゃいます。

ということでダーマにメール送ってみた。

また、DRTCM03BLはすでに販売完了しており、
補修部材が無く、現品での修理が困難な場合は、代替品(DRTCM15BL)への交換対応となります。



だそうです。

ある意味、助かるっちゃ助かる。
一番最初DRTCM01BLを使ってて、途中断線して2回修理に出したら二回目で今のDRTCM03BLに交換してもらいました。


さてさて、近いうちにマウスは修理に出すとしても一時はいれないかなぁ。

とりあえず色々書くこともあるので続きます。
今日はちゃばのために共有設定の事をかいていきまーす。
まずはSuddenのこと。

結論から言うと、エルザが抜けました!
理由としては、以前からの知り合いと自分のクランで頑張るーということでした。
これからはまた人も少なくてまったりやる機会が増えるかな~ってところ。

エルザにもいうたけど、頑張ってきて、暇なときは来ればいいと思うし
いちいち迷惑かけました!とか面倒やっっちゅう話やわwww
くどい!!最後にうちのクランにおればよいのだーーー
uporg179p0603.jpg

ちなみに記念age!これエルザさんの宝物らしいけど同じようなの20枚くらいにやにやにやにしながら見せてくれたよ!
えるざの宝









さてさて、PC不良をおこしてるちゃばなさんのデータ復旧のために共有設定のやり方のっけておきますー。
ちなみに、同じネットワークの配下のみになります。
たとえば・・・同じルータに接続してるパソコン(ハブは大丈夫)
ちゃばの場合は普通にルータがあるみたいだから、もう一つのパソコンと一緒の機械にささってたら大丈夫。
他の方法としては、P2Pでやる方法もある。これは普通のLANケーブルじゃなくて、クロスケーブルでPC同士を繋げないとダメなんです。
ルータ付きONU使ってる方で、フレッツ光プレミアムの方はCTUになるので[192.168.24.1]の配下にある[192.168.1.x]のパソコンであれば共有できます。
フレッツ光ネクストの場合はHGW(ひかり電話あり)になるので[192.168.1.1]の配下にある[192.168.1.x]のパソコンであれば共有できます。
余談はここまでで本題に入ります。

さてGOGO!
分かりやすい用に、PC1PC2に分けます。
ここでは、ぶっ壊れかけてるPCをPC1 正常稼動してるPCをPC2とさせて頂きます。
ちなみに、会社のパソコン使ったので、XPです。家でやってもそうだけど('A`

share01.jpg
まずはPC2の方に、フォルダを作りましょう。別につくってある奴でも構いません。


これを右クリックして[共有とセキュリティ]をクリック。
share02.jpg

すると、こんな画面が出てくるので[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]と[ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する]の二箇所にチェック入れましょう。共有名はデフォルトで入ります。変えたければ変えてください。特に支障はないです!
これでOKを押すと、それだけで共有設定は完了です。次項からはそこにアクセスする方法を記述。
ちなみに裏技というかなんというか、共有設定がちゃんとPC2で、できてればPC1の[マイネットワーク]から簡単にアクセスできます。それでできればソッチの方が早いと思う。
以下に一応エクスプローラでのアクセス方法記述しておきます。
share03.jpg

そして[スタートメニュー]の中にある[ファイル名を指定して実行]をクリックしましょう。
share04.jpg

ここに[cmd]と打ち込み、OKを押下。これで所謂dos窓という奴が立ち上がります。
share05.jpg

こんなのですね。結構馴染みの多い方もいらっしゃると思います。
立ち上がったらそこに[ipconfig]と入力して[Enter]を押下すると、そのパソコンのローカルIPアドレスが表示されます。
引数allを入れないのはややこしくなるから。
ここでは"192.168.1.4"になってますので、これを控えるなり覚えるなりしておいてください。
share06.jpg

あとは、PC1の方でマイドキュメントやらなんでもいいのでひらいて、上部にあるアドレスバーに[\\xxx.xxx.xxx.xxx]と、先ほどの手順で控えたIPアドレスを入力してやると、そのパソコンにアクセス出来ます。
share07.jpg

そこからファイルの出し入れができるので、Windowsが動いてるウチはこれでバックアップなりなんでもいけます。
慣れてくると、メールのバックアップ等も簡単に取れるので、覚えておいたら使いやすくはなるかも。

私は実家のほうで、姉に写真を渡す際にコレにぶっこんでたりしました。

あとは、会社でも使ってます。それぞれの日報とかいれてみたり。
クラウドにしろよって話ですね。すみません。



今日はこんなところで!
以上です。

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

⇒comment

Secret

プロフィール

TokKuN

Author:TokKuN
[SuddenAttack]
現ID:S.S.TokKuN
旧ID1:Sy's[5]TokKuN
旧ID2:TokKuN
旧ID3:Spirit/TokKuN
旧ID4:とっくん・∀・

Clan:Peculiar
Main Weapon:TRG-21
Sensitivity:5
crosshair:2
Spec詳細はこちら

[MapleStory]
ID:ovとっくんvo
Server:kaede
Level:141
Job:NightLoad
Guild:bluemoon



ID:Licent
Server:kaede
Level:161
Job:Hero
Guild:bluemoon


[GuitarFreeks]
ID:TKN
SkilPoint:about 600

[DrumMania]
ID:TKN
SkillPoint:about 1200

[Pop'nMusic]
ID:とっくん
MaxLevel:42
AvelageLevel:41

[Ⅱdx]
Rank:8dan
DjPoint:???


質問・要望・苦情はこちら
sstkn1230@gmail.com

メッセはこちら
spirit_tokkun
@hotmail.co.jp

skypeはこちら
tokkun2864

Vent・TS3貸出中クラン・個人名リスト
・ICG.com
・kyakya
・Ev.Mond
・Calpix!
・otome
・柴犬
・Self
・PaNex
・Killerz
TS3サーバーは貸し出しもしてますので
お気軽に声をかけてください。

IRCはこちら
#TokKuN
人少なすぎて萎える誰かはいって

mixiはこちら

twitterはこちら




最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
