

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

さみーね。

なんだかんだで一月らしいというか、余りにも寒すぎでしょう。
大阪でも雪がちらちら見えたって話だし。セブンイレブンに行くのに(乾燥する為)涙出しながらいかなきゃいけないとか・・
なんなんだーっ!!

寒い時は暖かい珈琲・紅茶・緑茶を飲んでまったりするに限る。


今日はLANケーブルの加工をしていました。
P1010107.jpg

LANケーブルの一枚目の皮を剥くと、配線がこんな風になってます。
本当は2本ずつよじれてるんだけどさ。
右が端子部分・左が剥いたもの。

なんで剥いたかっていうと・・
クロスLANケーブルを買い忘れるという事態があったもので。
それなら今あるLANケーブルをクロスにしちゃえばよくね??
って言う事でこうなりました。

結線LANケーブルには種類がありまして。
普通のモデムとかから引っ張ってくるのは大体ストレートっていうケーブルです。
たとえば、共有を張ったりするのは、ルータを介してるから簡単にできますよね。
それが、ルーターが壊れちゃった!!
ってなったりすると、USBとかメディアに焼くとかしか移動手段がなくなるわけです。大まかには。

そういうときに役立つのが、クロスLANケーブル。
ルータがなくても、パソコン同士を繋げてデータのやりとりができます。

普通のストレートケーブルという物では、パソコン同士をつなげてもできません。

パソコン同士をストレートで繋げた時にデータ通信が実現できないのは
送信同士・受信同士を繋いでしまい、データのやりとりができないということです。

しかし、クロスLANケーブル・ストレートLANケーブルといってもそんなに難しい物でもなく
実は案外簡単にできちゃったりします。
今までほぼLANケーブルの加工をした事が無かったとっくんさんには少々辛かったですが。

基本的に片方のケーブルに配線したものの、1番目と3番目、2番目と6番目を入れ替えた物がクロスLANケーブルになります。
なのにお店で買うと無駄に高かったりする。


こまったもんだよねえ。


とりあえずこんな仕事をしてたら、気づけば23時過ぎでした。
その前に、買出しで日本橋に行ったので、うえさまのPCの部品を買ってきました。

構成は
m/b:P6T
cpu:i7 920
mem:1G*3
vga:GF PGTS250 1G HDMI付き
とかそんなとこ。


事務所から戻っていざ組み立てようとしたら、箱からケースがでてこない・・・
発泡スチロールばきばきに割っちゃったw
姉に手伝って貰い、事なきを得た物の・・・って何にも事はなくなってないな。
電源付きが重かったんです(切実
しかもごめんなさい、ミドルタワーと間違えてフルタワーをかってしまったかもしれない。
ちょっと大きいんです、この子。
もしくは、ミドルの大き目のやつ。

やらかしたぜよorz


そんで、気を取り直してハンディー螺子をはずしてやると
おー。 まあ中はやっぱり広い。
って・・あれ? スペーサーがない・・・ 手持ちの螺子入れの中を見てもない。
ナンダッテー!!!!
っていうことで、注文か、もしくは日本橋に再度行ってきますorz

今週は出張が山口という事で、仕事を振って貰いました。
ということで、今週末は山口に帰省してきます。



んー。スペーサーどうすっかなあ。





そういえば、遊び塾の時に、会の子が作ってくれました。

IMG_0207_20100114025337.jpg

男の子なんですが、とても器用でした。
大切に時計と一緒にはめてます。
ワイヤーなので、ちぎれないように気をつけてます。

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

⇒comment

Secret

No title

ミドル・・・?フル・・・?ロリ・・・?
どこが大きいの?
動けばそれだけで;;
よくわかんないしw

No title

うえさま
無理やりごり押しすんなwww
とりあえず全体で大きいっす。
っていっても、普通? なんだけど
メーカー品と比べるとでかいのが普通の自作ケースより少し大きめってこと。

No title

その昔
ミドルタワー+17インチデスプレイ
ってのが定番の構成だった

これを自分の部屋に置くと
拷問のように邪魔だった

No title

じむさん
確かに、邪魔になるのはなりますよねえ。
最近では標準になりつつあるミドルタワーも、でかいでかい。

でもやっぱり個人的には大きい方がスペースにゆとりがあってエアフローもバッチリなのですきです。
プロフィール

TokKuN

Author:TokKuN
[SuddenAttack]
現ID:S.S.TokKuN
旧ID1:Sy's[5]TokKuN
旧ID2:TokKuN
旧ID3:Spirit/TokKuN
旧ID4:とっくん・∀・

Clan:Peculiar
Main Weapon:TRG-21
Sensitivity:5
crosshair:2
Spec詳細はこちら

[MapleStory]
ID:ovとっくんvo
Server:kaede
Level:141
Job:NightLoad
Guild:bluemoon



ID:Licent
Server:kaede
Level:161
Job:Hero
Guild:bluemoon


[GuitarFreeks]
ID:TKN
SkilPoint:about 600

[DrumMania]
ID:TKN
SkillPoint:about 1200

[Pop'nMusic]
ID:とっくん
MaxLevel:42
AvelageLevel:41

[Ⅱdx]
Rank:8dan
DjPoint:???


質問・要望・苦情はこちら
sstkn1230@gmail.com

メッセはこちら
spirit_tokkun
@hotmail.co.jp

skypeはこちら
tokkun2864

Vent・TS3貸出中クラン・個人名リスト
・ICG.com
・kyakya
・Ev.Mond
・Calpix!
・otome
・柴犬
・Self
・PaNex
・Killerz
TS3サーバーは貸し出しもしてますので
お気軽に声をかけてください。

IRCはこちら
#TokKuN
人少なすぎて萎える誰かはいって

mixiはこちら

twitterはこちら




最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
