スポンサーサイト


1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

お久しぶりでする

おひさしぶりです東京からの更新です。

おかげさまで、そろそろiPhoneに慣れてきました。
ずっと使っているアプリは
・BB2C(2chビューア)
・Twitbird(Twitterアプリ)
・乗り換え案内(ジョルダン提供の電車乗り換え検索ソフト)
・iXpenselt(出資帳)
・産経新聞(産経ただ読み)
・マップ(Googleマップ・GPS/コンパスでの方向指示機能つき)

今のところはこんなとこです。
ゲームはちょこちょこやってますが、そこまででもないですし。


あとは、無線LANについて、いろいろ調べてましたが、なかなか興味深かったで
す。
以下長くなるので続きからどうぞ。
※覚書程度に書くので正確性にかけるかもしれないけど、そこは勘弁の方向でお願いします。
最近、DS等の無線LANを介してネットワークへ接続し、対戦等を行うという形式
のゲームが大分出てきましたね。

それに際して、今まで無線LANルータを使ってた人はいいとして
今まで有線LANを使用して接続していた方も多いと思います。
ちなみに、自分も無線否定派・・・というかどっちかっていうと有線肯定派だっ
たのですが。
iPhoneを買ってがらっと変わりまして、今まで興味がなかった無線LANに関して
も興味がでてきたのです。
っと、話がそれましたが、無線LAN!

おそらくWi-fi接続したい!等で、多くの方がBUFFALOの無線LANルータを購入さ
れたのではないでしょうか?
なんせ、AOSSという最強の機能がついてますからねえ。
ボタンワンタッチで接続! 超簡単!
がうたい文句です。
自分も試しましたが、確かに楽。 とても楽!
これを使わない手はないと・・・


しかし、やはり落とし穴はあるもんで。

従来の暗号化方式がWEPと呼ばれるもので構成されていました。
最近は、そのWEPの脆弱性が問題になっています。
某大学教授によれば、WEPは10秒で解析できる(キリッ
だそうです。

これは非常にまずいですよね。回線自体もただのりされるのも癪ですし。

これを受け、最近ではWEPの換わりに、WPAや、WPA2という暗号化方式を採用する
ものが増えてきました。
WPAにはAESというものと、TKIPというものがあります
AES等でも、セキュリティに関してはWEPほど筒抜けではないので、問題はないと
思いますが
今回触れたいのはそこではなく、別のところにあります。

今まで主流だったWEPでの設定でAOSSを使用すると、接続ができなくなる可能性
がある、とのこと。
仮に、
無線LANルータ―――WEP―――パソコン
無線LANルータ―――WEP―――Nintendo DS,Wii

だったとしましょう。
しかし、今まで無線LANルータが使用不可能になった、またはAOSSというものを
試してみたい、ということで
無線LANルータを新たに購入したとします。

ここで、ワンタッチでできると書いてあるAOSSボタンを押し、DSやWiiの接続は
確認できました。
・・・・ここでパソコンが接続できなくなるという小銃が以前あったそうです。
理由はというと、以前のルータの設定や、本体側の無線LAN機構の設定は言うま
でもなく”WEP”だった訳です。
それを、新しい無線LANルータのAOSSボタンを押すことにより
無線LANはAOSS機能をフルに発揮し、適切な設定をします。
もちろん、BUFFALO側でWEPに脆弱性があることは把握してます。
つまり、WEP以外のWPA(AES・TKIP)で接続することを決める場合があるようです。
このような場合、当然パソコン側は設定が違うのでネットには接続できなくなる
なぜかWiiやDSでは接続できている
という事態に陥る可能性があります。

もともとWEPを手動で設定している方は、AOSS機構のついた無線LANルータを購入
される際には、本体側の設定変更が必要かもしれない、ということを頭に入れて
おいた方がいいのではないでしょうか?

ただ、もちろんすべてがすべて、こうという訳ではありませんし
AOSSは、使用できるセキュリティの中でより強固な方を選択するという動作をし
ます。
ですので、DSがAES暗号化、パソコンがWEP暗号化(自動)だとすれば、当然WEPの
方にルータはあわせますので、脆弱性


というお話ですが。

でも、だからといって、あれを使わないのは勿体無い。
せっかくいいものをBUFFALOが出してくれてるのだから、存分に使うといいと思
う。

そういえば、WEPとかWPAとかを切り替えると、SSIDも変わるんだねorz
昨日それでつながらなくてちょっとあせったのは内緒。

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

⇒comment

Secret

No title

無線LANとても便利ですよね
5年ほど前は近所に無線LAN使ってる家はなかった
ところが最近は(田舎の住宅地だけど)
我が家の居間で結構強い電波を4本と弱いのを3本検知できます
(新PCセットアップするとき検知した電波ね)
密集した住宅地ならもっと拾いそうですね
なんか怖い

無線接続でもホンテで落ちた事は無い
メイポくらいなら通信のレスポンスはあんま関係ないか

謎なのは無線LAN(ウチはワープスター)一体何機記憶するのだろうか?
同時接続は3本だと思うけどPC2台、DS、PSP、ヨソの子のDSにPSP
無節操に覚えてくれます

近所に悪徳パソコンオタクが居ないのを祈るばかりだ

No title

じむさん
お疲れ様です。

無線LAN、普及してきましたねぇ。
最近では結構なカフェでもLivedoorとかのfreespotが結構あるから、ノートパソコンもってても便利。
メールのチェックもできるしねw

iPhoneにWi-fiを管理するアプリがあるんですが、それが純正と違って、かなりの数を検知します。
弱いのを含めたら多いところで一気に15個くらいはがああああっと出てきます。

無線はうまく使えば、ケーブルの場所もとらないし、かなり便利な存在だと思います。
ただし、目に見えないので、本当の初心者には手をつけにくいイメージがあると思いますが・・・
そういう錯覚を取り払って、パソコンを快適にみんなが使ってくれるのが僕の夢というか、仕事していく上での目標みたいなものです。
それが、無線だろうが、有線だろうが
家庭内だけのLANだろうが企業内のLANだろうが
便利なことを体感してもらって、すげえなこれ!って言ってもらうのが、IT界の醍醐味かとw

無線でも、今は昔と違って大分安定してるみたいで。
ノイズの具合にもよるけど、基本的に安定してたら、問題ないっぽいですね。

何機を認識するかっていうのは
PPPoEマルチセッション機能によると思う。
親機によって違うはず。
ワープスターなら20から30だったかな・・・
ちょっと曖昧です、さーせんorz

最近は2chの大規模規制もありますし、ただ乗りされると厄介ですよねえ。
普通にやるなら、大丈夫とは思うんですが・・・@@;


無線についてももっと知りたいのもあるけど、今もっと気になるのはUSB3.0ですな。
伝送線が5本になってるらしいけど。
USB2.0の10倍の速度を実現・・・かw

PCIのやつがこの間店頭に並んでた気がするから、来月くらいにちょっと考えてみよう。

No title

じむさん
補足です。
親機に何を使ってるからはわからないけど、WR7870Sの仕様書見てみたら
詳細登録可能台数は書いてませんでした。

スペック表には、推奨10台以下
とはなってます。

No title

自分も無線LANですが落とし穴があることはとっくんsの記事を見て初めてしりました>< 
すごい役に立ちました^^

No title

ロスナンくん>無線に限らず大体の物に関して同じ事が言えるよね。
普段めいぽするのに使ってるパソコンも、もしかしたらウィルスにやられるかもしれないし。
でも常にそうな訳ではないし。
あくまで"可能性"として捉えてくれると助かりまする(*´ω`)
プロフィール

TokKuN

Author:TokKuN
[SuddenAttack]
現ID:S.S.TokKuN
旧ID1:Sy's[5]TokKuN
旧ID2:TokKuN
旧ID3:Spirit/TokKuN
旧ID4:とっくん・∀・

Clan:Peculiar
Main Weapon:TRG-21
Sensitivity:5
crosshair:2
Spec詳細はこちら

[MapleStory]
ID:ovとっくんvo
Server:kaede
Level:141
Job:NightLoad
Guild:bluemoon



ID:Licent
Server:kaede
Level:161
Job:Hero
Guild:bluemoon


[GuitarFreeks]
ID:TKN
SkilPoint:about 600

[DrumMania]
ID:TKN
SkillPoint:about 1200

[Pop'nMusic]
ID:とっくん
MaxLevel:42
AvelageLevel:41

[Ⅱdx]
Rank:8dan
DjPoint:???


質問・要望・苦情はこちら
sstkn1230@gmail.com

メッセはこちら
spirit_tokkun
@hotmail.co.jp

skypeはこちら
tokkun2864

Vent・TS3貸出中クラン・個人名リスト
・ICG.com
・kyakya
・Ev.Mond
・Calpix!
・otome
・柴犬
・Self
・PaNex
・Killerz
TS3サーバーは貸し出しもしてますので
お気軽に声をかけてください。

IRCはこちら
#TokKuN
人少なすぎて萎える誰かはいって

mixiはこちら

twitterはこちら




最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
