

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

とっきーの休日

ごきげんよう。お仕事も終わって家でのんびりし始めたので!
三日間の記録を残しておこうと思います。折角の三連休だしね!
なかなか濃い三日間でした(*´ω`*)

つーか余談ではあるけどヘッドセットがガチで壊れたっぽい。
糞ふぁっきんだーまが!!!
来月のお給料次第で新作を買うか修理に出すか考えようかねo..rz

画像も多いので追記でどうぞ。


最期の方にずらずら長くガトーショコラのレシピのっけました。
結構簡単にできるからお勧めですよん。
今週の金・土・日は出張もなく、仕事も普通だったので
前々から予定してた千葉へ!
金曜日終わって家に帰って最終準備!
デジカメも今度は大丈夫。 靴も履いてる。 よし忘れもんはないぞ!!!

と言うことで、久々に夜行バスなんてものに乗ったw
どうも職業柄、新幹線とエアーとローカル乗り継いで行くもんだから
久々でちょっとわくてこしたΣd(゚∀゚d)w

でも、てっきり3列分れてる奴かと思ったら、2列2列のやつなのね!
初めてこんな夜行乗ったww 狭いwww
隣のにーちゃんと軽く会釈してそのままごーごーした訳ですが
もうね、途中でこっちに頭が下がってきて鬱陶しいわで しょうがないから身を丸めてた訳だけど
お陰様で腰痛がo..rz
数度のSAも抜けて、朝6時過ぎに東京駅付近到着!

周りを見渡して冷静に財布からSuica(モノレール仕様)を取り出す俺!
やべえ大手町どこwwwwwww
10分くらい迷って(皇居側だったから実は目と鼻の先だったw)入り口見つけて
言われたとおりに東西線!
そのままなつかしの北習志野を抜けて
八千代緑ヶ丘・・・・!までは行かないよ仕事じゃないからwww
手前でおりて~てんてけてんてん!
改札出るとこでにとこさんに連絡!
そしたら上に居はったw

そのままピンクのごろごろを押しながら歩いてにとこさんの家でちょっとお喋りしつつ
どうやら台風の影響があったらしく、大学に行かなくてはならないと!
ということでその間に俺は爆睡したわけよ。 うはww夜行明けってこんな眠かったっけwww
夜行バスってこんなしんどいもんだったとは・・・久々に乗ったから感覚忘れてたじぇ^q^;

そのままにとこさんが帰ってきたみたいで、気づいたら目の前で座ってマクロス見てたW
らんかちゃーんWWW久々に見たわw

そんで適当にごろごろしてたら時間過ぎてて
今度こそ八千代緑が丘にw
理由はもちろん奴ですよ 奴。

そう。 エヴァですエヴァ!
エヴァの序も先日家でみてたので、今日は劇場に行って破を見るのですよ!
チケット買ったら既にレイトショーW
案外安くてびっくりした。映画館とか久々すぎたW

時間も有ったからイオンのなかぐーるぐる!
とりあえずゲーセンいってリラックマとってみたり、かっぴーとってみたり(*´ω`)
んで、目の前の100円均一にいって、今回の目玉用のものを買ったんだ!
そう。粉ふるいである。

100均進化してるなぁ・・w最近あんなものまで売ってるなんて知らなくてw
びっくりしたわw

次に横にあった雑貨店に侵入!
こやつを買いましたよ。
P1000780.jpg
そう、前の立てる奴だけと違って、今度は受け皿つき!
早速つけてみた。
P1000781.jpg
姉:おいチョコワの匂いしてんぞ

TIGEEEEEWWWWWWWWWWWW



そんで軽く飲み物を購入して(良い子は持ち込みしちゃダメよ!)いざ破に参るW
以下軽くネタバレ含むので気をつけて!
罫線で囲ってるからそこ飛ばしてね!







もっとカヲル君が活躍するもんかとおもってたww
そして新キャラのマリ! タイツびりびり! うはwWWWWWWWW
もっと活躍してくr(ry










はいネタバレ終わり。
余りつらつら書くと他の人が楽しくなくなっちゃうからWWタイツのすばらしさは伝えたかったすまん。

そんで、見終わってイオンでおっかいっものー(*´ω`)w
その日はハンバーグにしよう!って前から決めてたから合挽き肉を買いに!
そしてちょこっと野菜も買ってー
ビール6本セット買ってー←
んでケーキに使うチョコを買って帰ったんだ!
他にも色々買ったんだけどね、ちょことか餃子の皮とかチーズとかw

んで買い物も済んで電車でまた戻って~
あいむほーむW

にとこさんすぐご飯作ってくれたΣd(゚∀゚d)
ハンバーグごちごちでした(・ε・)!めちゃうまかった!


変わりにおつまみを作った!
いっつ手抜きつまみ!

その1.もやし茹でる→ざるに揚げる→お皿に移してごま油ぶっかけて塩ぶっかける
これだけで食えるんだぜ・・・! あのごま油の芳醇な香りがたまらんW

その2.餃子の皮とチーズを用意。チーズはあの四角い奴(4個入り)なら4等分にする!
そんで、餃子の皮の円弧を描く様に軽く水をつけてそんでチーズを巻き巻き
そう、居酒屋でよう出てくるチーズカリカリですヾ(・∀・)
上げる温度は本当に低めでいいW
すぐ餃子の皮が茶色くなるし、チーズも破裂しちゃうから高温注意報W
やっぱり茶色のも美味しそうだけど、どうしても気泡とかでぶつぶつなるから
少し見た目が悪くなる。
そんな時のためにというかなんというか、低温でかるーくあげてやる(もちろん外はパリっとするくらい)
そしたら白っぽいけど ぜんぜんうまいんだこれw
何もつけなくても、チーズの塩分があるからうまうまだし
味が足りないときは、少し塩かけてやると美味しさが引き立つよ!
これは少し手間がかかるけど凄いおいしい!
ぜひお試しあれΣd(゚∀゚d)


そんなこんなで1日目終了!
実は・・1日目はデジカメの存在を結構忘れてたんですw
ごめんなさいorz



2日目 ららぽーと船橋
朝早くに起きてららぽーと!
の予定が二人とも寝ちゃっててお昼前になっちゃってww
そんで、用意して出かけたのよー(*´ω`)
着いて思ったのが、やたらとデカいW
そんで中をぐーるぐーる探索!
んで、お茶専門店発見(*´゚ω゚`)もふあ
ちょうどこの間もらったお茶が無くなったから、同じのがないか探してたんだ!
そしたらあった・・・!この独特の形と独特のにおい!
まさにこれ・・・!
その名も
P1000775.jpg
台湾桂花烏龍茶(たいわんぐいふぁーうーろんちゃ)

これがまた、烏龍茶とは思えない程のフレーバーさを兼ね備えた男子♂
じゃなくて、兼ね備えたお茶で。
お茶葉の形が独特なんですうう
P1000776.jpg
ね、こんな感じ!
すごいくるっくる小さくなってるの(*´ω`)

ちなみに、これでお茶を淹れた後はこうなる
P1000777.jpg
もふぁ~んって広がるのよ!
でもこれがまた美味しいのさ(*・ε・*)w
これ見た人は見かけたら飲むといいよ!

そんで、色々回って~
その日のお目当ては、カーデだったんだ!
以前持ってた奴がギアの餌食になっちゃって乙ったから、新しいのほしかったんだ
温度下がってきてたし!
というわけで見つけちゃったよw うふふふふwww
P1000784.jpg
うきゃあああああああwwwwwあったかそうwwwww
ちなみにメーカーは
LOWRYSFARM
そうです。見事にレディース物です(*・ε・*)
レディース物のLってメンズ物のMみたいなもんだよ!ボタンがちょと違うけど・・・
でも凄く可愛いので、にとこさんにお願いしてレジまで来てもらってw
店員さんがピンクの可愛い袋に入れてくれた。
一人でレジ行ってたら確実に詰んでたwwwww

その後もまったり周りながら~
紅茶(アールグレイ)を100Packの奴かって!
P1000779.jpg


P1000778.jpg
究極のエレガンスには言葉も飾りもいらない(キリッ

これかなりいい匂いするんさw
パックあけてないところから既に匂いがもんもんもんww
飲んでみたけど、普通に美味しかった(*´ω`)w


んで、その後、海が近いからって言うことでちょっと海辺に散歩!
っていってもなんか川の波止場みたいな感じだったけどww
そこでちょこっと座って一息ついてたら
おっちゃんが横でトランペット吹いてたのよ~
ミュートかけてねw
なんか頑張れー!っつーんかなw そんな思いもこめて
自販機にれっつらごー!
走ってコーヒー買っておっちゃんに上げたW
すんません、ありがとうW
って言ってはったw
ああいうおっちゃんいいよ!一人で頑張ってるのねw
そんで、そのあとはあいむほーむΣd(゚∀゚d)
チキン南蛮つくってもろたw
美味しかったよおおおおうまいとよおおおおおおおww
流石本場仕込みw

そんなこんなでリラックマと戯れてその日も終了Σd(゚∀゚d)


3日目 予定は未定

まずお昼前にまた目が覚めた←
とりあえず起きてアレを作ることにした!
出来上がったら 案外よくできてたw 最近作ってなかったから心配だったけど

ほれっ! がとーしょこらあああ
P1000770.jpg
そしてそして!今回はこれもプラス

P1000771.jpg
こーなーざーとーうー!!!!

そして別アングルΣd(゚∀゚d)w
P1000772.jpg

美味しそうに見えないのは角度のせいです・・orz
本当はもっとてかてかしてて美味しかった!
ちなみにガトーショコラは あったかいときに食べてもなかがもちもちだし
冷めてたべたら外さっくり中しっとりの二段仕込みだから、楽しいんだよねえw
途中スパチュラの先っぽが折れてるのに気づいてあたふたしたけど
見事に1切れ目で俺に当たってくれてよかったorz 怖いでな
次はチーズタルトを作る予定で(*・ε・*)w


んで、ちょっと軽くガトーショコラのレシピを!
今回チョコは明治のものを使用。
なので一枚58gなので、それを2枚使用!

明治ミルクチョコレート:2枚(116g)
卵:2個
グラニュー糖:80g
無塩バター:90g
薄力粉:40g
粉糖:適量
型用のバター:適量
こんなもの!

まず、ケーキの硫酸紙! これ案外無いことが多いよねw
そういう時は、クッキングシートで代用できるんだよね(*´ω`)
クッキングシートを、底の大きさ+5mm程度の円に切ってやって
とりあえずそのまま放置。
その後に、周囲用にクッキングシートをちょきちょき。
上が少々出てもかまいません。
ちなみに、大体クッキングシートが二枚重ねになるけど、それは仕様。
問題ないから大丈夫w
んで、まずは底面!
バターを型底にぬりぬり!
そこにさっききった円形のやつをはっつけて
次に側面にもバターをぬりぬり!
またはっつけて
これで型の準備は完了!

あとは素材の準備だね!

まずはチョコレートを細かく刻んで約60℃(手つけてちょっと熱ってなるくらい)の湯せんにかけて溶かしまーす。
このとき気をつける事は、絶対に水分をチョコに入れないこと。
水分だけ浮いちゃって、後で泣きます。
あとは、チョコがなかなか溶けないからって、あっつーい熱湯みたいなのの中で湯煎しないこと。
油と分離しちゃってこっちも泣きを見ます。

理想は、お皿洗うときに水とか貯める容器みたいなのに、お湯を張ってその中で根気良く待ちながら混ぜること。
これ重要!

はい、粗方溶けてきたら次にバターを加えてさらにまぜまぜ!
ちなみに、バターは少し暖めてたほうが楽。
バターのダマが残らないし、液体のが便利だから俺はいつも適度に溶かすw

次にボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れて泡立て器でよくよくよーく混ぜ
また約60℃の湯せんにかけながら泡立てる!
人肌程度に温まったら湯せんからはずし適当にあわ立てればおっけー!
此処で注意するところは
全卵じゃないです。 "卵黄"だからね!
ちゃんと分けてね!
分けた方が言い訳は後ほど記述..

はーい。適度にもったりなったらそれをさっきのチョコバターに投入!
ここでの注意ポイントは、正直いってこの時点で生地が美味しいですが、余りパクパク食べると後で量が少なくなるから気をつけよう!
あと、湯煎をした後のボウル・・・当然裏には天敵の水滴が大量についてます。
軽くふき取るなりなんなりして
混入しないように注意しましょう。

はい!ここでもうひとつボウルを取り出しまして
そこに卵白を入れて残りのグラニュー糖40gを3回くらいに分けて加え、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てましょう!
ちなみに、メレンゲになります。
メレンゲは砂糖があると作りやすいです。
結構すぐできます。 卵黄と分けてるからw

Tips.卵黄と卵白 なんで分けるの?面倒じゃん?馬鹿なの?死ぬの?
これに関しては、卵白はたんぱく質の泡で形成されていて、そのふわふわのメレンゲによって
ケーキが程よく膨らみます。
特に、スポンジケーキとかだと差が出たりする。
にとこさん風に言うと、メレンゲマジックだね★
油ってのはたんぱく質の泡を壊しちゃうもんで
卵黄には油があるもんだからどうしても全卵(卵黄と卵白をあわせた総称)でやると
あわ立ちづらくて、膨らみづらい。だから時間のあるときはできれば分けた方がいい!

はい、ここで核融合タイムですよ!
ちなみに、この辺りか、少し前くらいに180度でオーブンを余熱にかけておきましょう。
さっき作ったメレンゲの1/3ほどの量をチョコバター卵黄砂糖に加えてゴムべらで軽く混ぜて
このタイミングで薄力粉をふるい入れる!
そんで泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
さっくりとってのは結構いうよね!
まあ8の字みたいに切ってればいいんだけど、ぐっちゃぐっちゃ混ぜたら
メレンゲマジックが弱くなっちゃうからね!

そんで、小麦粉もはいって混ざってなじんだら
次に残りのメレンゲを投入!

あとはまたさっくり混ぜて~ そしたら綺麗な綺麗な生地の完成(*´ω`)
ここで、生地を最初に作った型に入れちゃおー(人´∀`).☆.。.:*・°

さてさて、余熱完了のお知らせの音が聞こえてきたら!
あとは!いれるだけ!!!!!!
のんのんのんのん早まるなよボーイ。
焦ったっていいことないんだこれが!

ここが一番大事・・・といっても過言ではくはないけどない!
空気をしっかり抜く!
えええどうやってええええって思うよね! 余り作ったこと無い人は
とりあえず生地にちゅーしても空気は抜けまてんW
どうしたらいいかっていうのは
ケーキ型に生地が入った状態で
上空遥か彼方の5cmくらいのところから落としてとんとんしてやりましょう。
これでもかってくらい10回くらい。

そしたら表面にぽっちができて 空気が抜けていきます。

このとき、よし!もういいだろう!
と思ったら表面を良く見て!
なんかぷつぷつ膨らんでたら、爪楊枝でつぶしちゃいましょう。

そんで、適度に整ったら
あとはオーブンにいれて40分~45分!
わくわくしながら待ってください。
15分くらいで膨らんできます。
30分ごろにはもう膨らんで真ん中あたりが少し陥没してます。

ちなみにガトーショコラで真ん中が陥没してるのは、綺麗にできた証拠。
このくしゃってなったのが、頑張った証拠なんですねえ。
というわけで!
40分くらいたって チーンっていうたら
美味しく焼けましたー!

ということで外にだして、そのまま新聞紙の上とかで放置しようか。
ガトーショコラは荒熱が取れるまでは放置プレイが大好きな奴だから
そのまま放置しておこうw

手でケーキ型を触れるくらいになったら、型からぬいてあげようw
そんで完全に冷めたら茶漉し、またはさっき使った粉ふるいに
粉砂糖を適当にふりかけよう!
粉砂糖で味が変わることは無いけど
あるだけでちょっと高級感が出るから、これはお勧め!

ということで、あとは美味しく頂いてくださいW
ちょっとまだ暖かいうちに一切れぺろんちょ。
自然に覚ましてもう一切れぺろんちょ。
冷蔵庫にいれて次の日ぺろんちょ。
これだけで三回くらいは楽しめるはず!


長くなってgdったけど とっくんさんのガトーショコラ講座おーわり!

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

⇒comment

Secret

No title

ガトーショコラ美味しすぎワロタw

3日間お疲れ様でした~w

飲み物がいっぱい手に入って良かったね(*´ω`*)
アールグレイのミルクティーこそ至高!

レディースがとっくんにはちょうどいいと思うんだ!
ってことでこれからは全部レディース買うことをオススメするww

/  ̄ ヽ _____ ,r─- 、
/ ̄\, -''"       ヽ/ ̄ }
ヽ、_/           ヽ ノ
  /            ヽ
  |    ● , -‐-、 ●  |
  ヽ、   (__Å__)   / <ここらでひとハナさかせてみますか
   `ァ 、____ ,,/
    {  l' ̄ ̄ ̄,} 人
    ヽ__)   ( ノ丿}
    ヽ.ゝ ,、ー‐` _,, ソ

No title

にとこさん>喜んでもらえたようで何より(人´∀`).☆.。.:*・°

三日間おつありー!
面白かったよーw

のみものたくさんは嬉しかったw
特にウーロン茶!
あれもうまいw

ミルクかってこないとだわ~(;´ω`)


レディースちょうどいいのかwww
全部て・・・スカートは流石に無理だけどwww



りらっくまかわゆΣd(゚∀゚d)w

No title

お料理ブログ期待してます!

No title

がっぽい>あはいWがんばりますW
プロフィール

TokKuN

Author:TokKuN
[SuddenAttack]
現ID:S.S.TokKuN
旧ID1:Sy's[5]TokKuN
旧ID2:TokKuN
旧ID3:Spirit/TokKuN
旧ID4:とっくん・∀・

Clan:Peculiar
Main Weapon:TRG-21
Sensitivity:5
crosshair:2
Spec詳細はこちら

[MapleStory]
ID:ovとっくんvo
Server:kaede
Level:141
Job:NightLoad
Guild:bluemoon



ID:Licent
Server:kaede
Level:161
Job:Hero
Guild:bluemoon


[GuitarFreeks]
ID:TKN
SkilPoint:about 600

[DrumMania]
ID:TKN
SkillPoint:about 1200

[Pop'nMusic]
ID:とっくん
MaxLevel:42
AvelageLevel:41

[Ⅱdx]
Rank:8dan
DjPoint:???


質問・要望・苦情はこちら
sstkn1230@gmail.com

メッセはこちら
spirit_tokkun
@hotmail.co.jp

skypeはこちら
tokkun2864

Vent・TS3貸出中クラン・個人名リスト
・ICG.com
・kyakya
・Ev.Mond
・Calpix!
・otome
・柴犬
・Self
・PaNex
・Killerz
TS3サーバーは貸し出しもしてますので
お気軽に声をかけてください。

IRCはこちら
#TokKuN
人少なすぎて萎える誰かはいって

mixiはこちら

twitterはこちら




最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
