

1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

ガチWWWWWWWWWガチ怖いひーひーWwwww

仕事で少し行き詰ってます。
なかなか上手い事動かないんだよねぇ~。

[やりたい事]
・データベースからjTableにデータを抜き出す
その時に数の分だけレコード数を増やす
・JavaBeans またはSingletonを使って変数のスコープを無視
※注意点として気をつけないとメモリリークの可能性がある
でもこれ・・うーん使い方微妙だな。
・public static String ○○;
→これでグローバル変数になるの?_?
グローバル変数にするとクラス使う意味なくなっちゃうしなぁ。
・スレッドを使用して時刻表示されているものの更新
→現在はJST形式で表示させている。
まぁこれは同僚に任せまんたW
・ステートメントの作成はjTableの配置されている方で行う
またPreparedstatementでの早めにコンパイルされたSQLを渡す記述
これはやっぱりシステム作るうえで大事かな!かなかな!


jTableが配置されてない方をJK.java jTableが配置されている方をJKK.javaとしたとき
JK.javaでswingコンポーネントより条件を指定してその値を取得(完)

上で取得したものをif,else等で分岐させそれに応じたSQLをsqlStrへ代入(完)
↓---以下作成中---
そのsqlStrをグローバル変数として、JKK.javaに記述(ここが判ら
ない)
↓グローバル変数の使い方が意味不明
JKK.javaでresultをjTableに配置させる またその数に応じてレ
コード数を増やす

"表示されて○○件の結果があります"を表示

みんな幸せ


jLabel4.setText(new Date().toString()); でjLabel4へJST形式で表示させる(完)

Threadでsleep(1000);を記述(完)

run?_? start?_? どっちかで1秒ストッピング いもらせて秒数を更新させる

みんな幸せ

Thread自体がスタートしていないのか デバッグする必要性有


xmlを弄ってなんとかするのか Look&Feelを使わずに画像を配置させるのか

<とっくんさんのDB接続講座>
JK.javaのところで一例をとると
あのinitComponentsがあるとこね 簡単に言えば
あそこにこれぶち込んだらつながるのはつながる
以下大事なところ一個一個説明
以下ソース------
01 public JokenKensaku() {
02 initComponents();
03 Color e = new Color (255,255,255);
04 getContentPane().setBackground(e);
05 //MySQLに接続
06 try {
07 //ドライバクラスをロードする
08 Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); //org.gjt.mm.mysql.Driverこっちの可能性もあり
09 con = (Connection) DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost:3306/cutsystem_2", "root", "root");
10 //ステートメント生成
11 stmt = con.createStatement();
12 //SQL文
13 sqlStr = "select * from t_member";
14 stmt.executeQuery(sqlStr);
15
16
17 }
18 catch (Exception ex) {
19 Logger.getLogger(SinkiTouroku.class.getName()).log(Level.SEVERE, null, ex);
20 }
21 }
------ソースここまで
06:tryで囲まないとクラスをロードできないよ そしてtryがあるときには必ずcatch
中の記述は自分の好きなように。Exception exってのが例外のこと。
08:ここでJDBCっていうドライバ(要はDBとJava側をつなぐものね)をロードしてる。
動きとしては
[Java]⇔[JDBC(ドライバ)]⇔[データベース]
こういうこと。 常に真ん中にJDBCがいる。こいつのおかげで私たち幸せになれる。
09:これ"con =" ってなってるけど
Connection con = null; こうなってるけどConnectionっていう風に実は上で定義してある。
その名の通りConnection(接続)するための変数
11:"stmt =" ってなってるけどこれも実は上で定義してある。
Statement stmt; で定義してある。 ステートメントってのはSQL文とかを実行するのに作るもの。
13:sqlStrはStrってある様にString型 これも上で定義してある。
これで実際にSQLを中にぶち込んである。 変数をこの中で使う時は '" + 変数 + "'で定義する。
+の周りは半角スペースを入れること。
14:executeQueryってあるのは ここでSQLをデータベース側に渡しますよって事。
Select以外はexecuteUpdateになる。 んでさっきのsqlStrってのに入ってるのがexecuteQuery()の中で呼ばれてるって事。
でもこれは呼び出しただけ。setTextも何もしてないからただ集めてコンピュータ側が情報保持して終わり。
誰も幸せにはなれない。

だからこれを別のところで呼んでやる必要がある。


例えば14行目の
------
stmt.executeQuery(sqlStr);
------
ってのを
------
rs1 = stmt.executeQuery(sqlStr);
------
としたとすると、値がrs1に入る。
ここでも変数に入っただけ
じゃあどうするの?_?
って事で以下またソースと解説
以下ソース------
01 rs1.first(); // 最初の行に移動
02 jLabel30.setText("" + rs1.getInt("member_id"));
03 jLabel31.setText(rs1.getString("member_name"));
04 jLabel32.setText(rs1.getString("member_furigana"));
05 jLabel33.setText(rs1.getString("birth_day"));
06 jLabel34.setText(rs1.getString("sex"));
07 jLabel36.setText(rs1.getString("telephone"));
08 jLabel37.setText(rs1.getString("telephon_2"));
09 jLabel29.setText(rs1.getString("zipcode"));
10 jLabel38.setText(rs1.getString("address"));
11 jLabel39.setText(rs1.getString("adrress_2"));
12 jLabel41.setText(rs1.getString("douki"));
13 jLabel40.setText(rs1.getString("e_mail"));
14 jLabel42.setText(rs1.getString("member_name"));
15 jTextArea2.setText(rs1.getString("remarks"));
16 sqlStr1 = "START TRANSACTION";
17 stmt.executeUpdate(sqlStr1);
------ソースここまで
01:書いてある通り拾ってきた奴の最初に移動すること。
02:jLabel30に(データベースの)member_idって所から拾ってきた物をIntとして代入
Intで入れる時は"間接参照できません"って出るからちゃんとその前に空白を入れること。
03~14:jJLabel○にデータベースから拾ってきたものをString型でぶち込むこと。
16:これはトランザクションの開始のsql文を入れること。
トランザクションが開始されたら この後からはCommitっていうSQLをexecuteUpdateでぶち込まないと
処理が確定されない(だから入力してボタンを押したらCommitとかしてたらもし×押したらデータ消える)
かなり便利だから使える。
17:さっきも言ったようにexecuteUpdate文でsql文を送信してる

これで読み出したものが表示された。
みんな幸せになれる。


#ステートメントを渡す段階で早めに渡すには
preparedStatmentで定義
これはコンパイルされたSQLを待機させること。
値がわからない時には"?"で対応
例えば
01 String sqlStr="select * from t_member where member_id = ?;";
02 PreparedStatement pstmt = connection.prepareStatement(sqlStr);
03 pstmt.setInt(1,101);
としたら
早めに渡せるし、idだけが変わる場合はこれのが早い。
03:setInt(1,101) ってのは?の1個目に"101"って数値を代入するよ ってこと。
つまり03行目を
pstmt.setInt(1,jtxtf1);
とかにしちゃったらいいわけだ。
これでだいぶ速度の向上が狙える。


うーん・・・やる事山積み

楽しいんだけどなかなか捗らない~
難しいのうW






愛されてる
いやあやっぱ愛されてるわぁW
人間ってこわおW

思ってる事言おうと思ってただけなのにW
しかもそれだったら僕いっしょう頭の悪いマスターでいいよWっていったら
勘違いして怒髪天だしW
sionのことかあああああああああああああWWwwWWWWWWWWWWW
ごめんな実際そっちはどうでもいい。



上から目線やめろよ!(#^ω^)おっおっWWWWWWWW

え?_? 私普通にチャット面倒だからしゃべるねって言っただけジャンWWWWWWWWW
だめなの?_? しゃべっちゃだめなの?_?wwwwwwww
それで偉くなれるんだったら私ずっと喋りつづけますけどwwwwwwwwww




というかどうなのW
メールでささやき拒否してくれてる って送ったら
「わざわざメールまでしてきてwwwwww ちんぱんはそっちだおwwww 実は性格悪かったんだね^^;;  乙だおwwwww」





え?_?wwwwwwwwwwww
ささやき拒否解除要請したら性格悪いそうですWごめんなたいW


さてSAやってこよW
1日1回ぽちっとな♪ でないと踏みますよ??Σd(゚∀゚d)

⇒comment

Secret

No title

なんでだろ~~?
心の通じ合う友って
よく喧嘩するよな~~

言いたい事を言い合うからかな~
心に無い事を言ってしまたり
自責の念に駆られるんだな~

それでも
時が解決するんだよね!

No title

まぁ喧嘩するほど仲がいいっちゅうことでw
正直言うと自責の念にはいつも駆られます。
ああ 言わなきゃよかったなぁ
とか
ああ やらなきゃよかった
とかとか。
そういう事も含めての日々の精進なのでしょうかね。

まだまだ未熟なもんですよ笑


そういう考えも理解し合おうってのが無理なのかもしれないね。
理解できないからこそ口論とか話し合いとか持ってして少しでも知ってもらおうとするのかもしれないねw

プロフィール

TokKuN

Author:TokKuN
[SuddenAttack]
現ID:S.S.TokKuN
旧ID1:Sy's[5]TokKuN
旧ID2:TokKuN
旧ID3:Spirit/TokKuN
旧ID4:とっくん・∀・

Clan:Peculiar
Main Weapon:TRG-21
Sensitivity:5
crosshair:2
Spec詳細はこちら

[MapleStory]
ID:ovとっくんvo
Server:kaede
Level:141
Job:NightLoad
Guild:bluemoon



ID:Licent
Server:kaede
Level:161
Job:Hero
Guild:bluemoon


[GuitarFreeks]
ID:TKN
SkilPoint:about 600

[DrumMania]
ID:TKN
SkillPoint:about 1200

[Pop'nMusic]
ID:とっくん
MaxLevel:42
AvelageLevel:41

[Ⅱdx]
Rank:8dan
DjPoint:???


質問・要望・苦情はこちら
sstkn1230@gmail.com

メッセはこちら
spirit_tokkun
@hotmail.co.jp

skypeはこちら
tokkun2864

Vent・TS3貸出中クラン・個人名リスト
・ICG.com
・kyakya
・Ev.Mond
・Calpix!
・otome
・柴犬
・Self
・PaNex
・Killerz
TS3サーバーは貸し出しもしてますので
お気軽に声をかけてください。

IRCはこちら
#TokKuN
人少なすぎて萎える誰かはいって

mixiはこちら

twitterはこちら




最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
